Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

青森

青森旅行記 2

こんばんは。明日は休みなので、本日2度目のブログ更新を思い立った男・ハチです。

6月5日(木) 観光

昼食を済ませた4人は、レンタカーを借りて、いざ観光へと出発しました自動車
天気予報は雨雨だったんですが、メンバーの日頃の行いが良かったのか、快晴晴れで暑いくらいでしたよ。

まず向かったのは『ねぶたの里』
ここは青森市で毎年8月2日〜7日まで行われる、『ねぶた祭り』を体験できる観光施設です。
「ねぶた」とは、勇壮で巨大な武者人形の灯篭山車のこと。「ねぶた」が市内中心部をねり歩き、独特の浴衣衣装をまとった「ハネト」と呼ばれる踊り手が「ラッセラー」というかけ声で跳ねまわります。ハネトとして参加することを「ハネル(例:今日もハネル?)」と地元では言うんです。

ここでまたもぐっさんが大興奮!!もともと職人気質の彼は、「ねぶた」制作に人生をかける『ねぶた師』の芸術的な仕事に感心したんでしょう。(埼玉の兄弟・ぐっさんのブログも好評運営中!リンクから遊びに行ってね!


※「写真ではこの大きさは伝わらない!」と体を張って撮影協力してくれた粋な男・ぐっさんの図。ありがとう。

そもそも起源としてよく知られていたのは、のちに征夷大将軍となる坂上田村麻呂が陸奥国の蝦夷征討(三十八年戦争)の戦場において、敵を油断させておびき寄せるために、大蟷螂・笛・太鼓ではやし立てたことを由来とするものである。このため、青森ねぶた祭りの最優秀団体に与えられる賞として、1962年に「田村麿賞」が制定された(現在では「ねぶた大賞」と名称変更されているが。)

おまけぐっさんグッド


ほかにも「ねぶた」の制作現場など見て回り、次の観光場所へ。

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ




  • 2008.06.08 Sunday
  • 22:10

青森

青森旅行記

こんにちは。さっき、昨日の昼に青森の市場から送ったお土産が届き、あげないで自分で食してしまおうか嬉しい悲鳴を上げている食いしん坊男・ハチです。

昨夜にひきつづき、青森旅行の話をしますね。

6月5日 昼食

青森に到着後、『ラブリッジ』を歩く男女4人は、昼食処をもとめてフラフラしてました。
地元出身のハチに皆が言うのは「いいとこ知らないの?いかにも青森らしいのが食べたい!」と。ええ、いくつか候補は考えてましたよ。用意周到なA型ですから。ところが!?
やべぇ・・・。知ってる店、もうなくなってるよ・・・あせあせ
そうなんです、ハチの頭の中の青森駅前は高校生時代、つまり約10年前のままで時計が止まってたんです。

てなわけで、マイマザーにヘルプミーとなりました悲しい

「そったらどご、はぁとっくになぐなってらっきゃさ」
(そんなところ、もうとっくになくなっちゃってるでしょ)

そうなんですよ、お母様。他にいいとこないかしら?

「ん?とんかつの亜希とが?あどホテル青森のレストランでもいいんでねぇがして」
(ん?とんかつの亜希<店名>とか?あとホテル青森のレストランもいいんじゃないの)

いや、なんで青森まで来てとんかつ?ホテルもイタリアンでは?たしかに材料は地元産かもしれんが・・・あせあせ

地元の人と観光客のニーズの差を感じました。そのまま話が噛み合わないまま電話を切り、自分達でおいしそうなお店を探すことに。

そこでふと通りかかったお店(店名忘れました・・・)にあるメニューが!!
『じゃっぱ汁』です。今回一緒に行った、埼玉でともにフェラーリを乗りこなす男・ぐっさんが、かねてから食べたいとリクエストされてた郷土料理。ここでお昼をいただくことにしました。(ぐっさんのブログも好評運営中!リンクから遊びに行ってねグッド

『じゃっぱ汁』の「じゃっぱ」は共通語で言う「雑把」の意味。通常は魚を三枚に下ろしてのこった頭や内臓、身の付いた骨を総称して示す津軽弁です。共通語では「あら」に対応します。

じゃっぱ汁は、この「じゃっぱ」のぶつ切りを具とし、他の野菜などを加えて煮込んだ塩や味噌仕立ての汁ものをいいます。主にタラや鮭のじゃっぱ汁が一般的です。青森市内の多くは塩仕立ての味付けが多いかも。共通語ではあら汁と呼んでも差し支えないですよ。

魚の身だけよりも、非常にこくのあるダシがえられ、地元でも人気の高い郷土料理です。入れる具は各家庭ごとに微妙に異なる、おふくろの味というやつですな。ちなみにハチの実家は味噌味でしたね。



ただし見た目は、お椀の中に魚の骨がゴロゴロしてるもんで、ある意味グロテスクですびっくり
あれだけ言ってたぐっさんも、写真でテンションダウン下向きした模様。みんな見事に刺身かホタテ焼き定食とか頼んでしまいました・・・しょんぼり

みんなに青森を味わってほしいハチは、単品で『じゃっぱ汁』注文しました。来ましたよ、写真のとおりグロイのが。このお店は塩味だったので、汁はうっすら白濁です。ぐっさんに「汁だけでも」って勧めました。

恐る恐るお椀に口をつけるぐっさんリアクションが気になります・・・。

ズズッ

「あれ?チョー飲める!うまい!」

その一言でハチの肩の荷はおりました。
それからは他の女性2人にも味わってもらい、
「すいませんでした、こんなに美味しいと思いませんでした」とご丁寧な謝罪もいただきましたグッド

ウレシーーー!!地元冥利に尽きます。

もちろんイカ刺しやホタテも結構なレベル。地元のひとはたいしたことないと言いそうですが、関東圏ではちょっと食べられないとおもいますよ。

そんなこんなで、青森での初食事を堪能した4人は、いざ観光へ向かうのでした。

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
  • 2008.06.08 Sunday
  • 16:24

青森

アイム バック !!

こんばんは。2日ぶりのブログ更新、青森からいっぱい土産話もってきたよーーっ楽しい津軽弁が抜けきれません、ハチです。

今回、会社の社員旅行にかこつけて、ちゃっかり帰省しちゃいましたたらーっ
仕事柄、毎年社員をいくつかのグループに分けて社員旅行を企画せざるを得ません。(ハチの仕事のことはまた機会をあらためてブログに書きますね。)今年は男2人・女2人の4人で行ってきましたよジョギング
5日、6日、7日の2泊3日の日程でした。とても一度で全部は書ききれないので、少しずつ綴らせてもらいますね。

6月5日(木) 出発日
朝の7時22分、大宮発next八戸行きの新幹線新幹線『はやて』に乗り、いざ出発!!八戸からローカルの特急に乗り換え、11時に青森駅到着。大宮を出てからたったの3時間半!?新幹線がまだ遅かった頃は6時間かかったのに・・・びっくり『はやて』万歳拍手

青森駅に降り立ち、まず感じたのは潮の香りグッド
すぐ隣に海がありますぞ。
同僚の「海が見たい」コールで、まずは青森県民の代表的なデートスポット、その名もラブリッジ・・・冷や汗シャレじゃん!などツッコミをいれながら向かいます。


※写真に写っているのは『青森ベイブリッジ』。立っているところが『ラブリッジ』です。念のため。
ネーミングの安易さなど忘れてしまうくらいキレイでしたよグッド



写真の船は『青函連絡船・八甲田丸』。青森(本州)と函館(北海道)を鉄道で結ぶ『青函トンネル』がまだ無かった頃、人員・貨物の輸送に大活躍した船です。今は現役を引退し、船内は自由に見学できるように開放されてます。今日は遠くから眺めるのみにして、お昼を食べるところを求めて4人は青森駅前のメインストリートに足を向けるのでした。

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
  • 2008.06.07 Saturday
  • 20:25

日記

はやてでGO!!

こんばんは。さいたまは今朝も雨でした雨
アパートの鉄階段、最上段で足をすべらせて下まで落ちてきた男・ハチです。でも幸い分厚い背筋とケツ筋のおかげで無傷でしたよーグッド

明日から会社の社員旅行です新幹線経緯を詳しく説明するとややこしいのでしませんが、実家のある青森に行くことになりましたグッド

はっきり言って、自然がすんごくキレイなんです。写真いっぱい撮って、ブログにアップする予定。海産品も名物。久々のおふくろの味が楽しみるんるん

というわけでブログの更新は2、3日休ませていただきやすぶー
週末、土産話を読みに来てくだされたし!!

いってきマースジョギング

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 2008.06.04 Wednesday
  • 21:55

ボウリング

ギブミー経験値

おはようございます。ふとした横顔が「花田勝(おにいちゃん)」に似てると言われる男・ハチです。

実は昨夜、ボーリングの大会がありまして。
近所のボーリング場に会員登録して、毎週火曜の夜のリーグ戦にエントリーしてます。
久々にナイスなスコアがでたから、というワケじゃないですが・・・イヒヒ
ちょっと自慢かましてよかですか?

4ゲームのスコアシート
アベレージ198!?出来すぎですわ・・・びっくりでも最後のほうは、
「くっ!ガッツがたりない!!」状態でしたが冷や汗

ボーリングって『生涯スポーツ』だって言われます。実際大会に出てみると、お年を召した方がとても多いんです。しかもメチャメチャ上手い!!
うわべだけの理屈とかフォームじゃなく、体に染み込んでいる長年の経験値にいつも感心させられるハチなのでした。ほんと「駆け出し勇者」と「伝説の勇者」くらい違うんですから。

聞くところによるとボーリング1ゲームにつき、約80キロカロリーを消費するそうです。お茶碗にご飯半分くらいでしょうか。それを3ゲームやったら単純に×3で240キロカロリー。下手ならさらに倍・・・

お手軽だし、とても健康的なスポーツだと思います。みなさんも、時間があったら定期的に通ってみては?

ブログランキング・にほんブログ村へ



  • 2008.06.03 Tuesday
  • 23:55

日記

自己紹介 その2

こんばんは。かつて「ホリエモンに似てる」と皆に言われ調子に乗るも、ラ○ブドアショックで本物と一緒に轟沈した男・ハチです。長いフリですみませんしょんぼり

前回は「じょっぱり」解説でスペース使いすぎましたね・・・たらーっ
今日はハチのプロフ&好きなモノ特集にしまするんるん今後のブログで取り上げていこうと考えてますが、結構マニアックなところもあるハチなので、気になったらチェックしてみてくだされ見る

星名前ハチ(長年こう呼ばれてます)

星身長約160センチ 体重約75キロ(ご察しのとおりメタボです)

星特技大食い(かつてCoCo壱にあったカレー1.3キロチャレンジ、9分24秒で完食)

星趣味ボーリング(ハイスコア243)

星好きなスポーツバスケットボール(NBAはかなり詳しいです)

星好きな男性俳優小日向文世 (とにかくいい人そう)
 好きな女性俳優真木よう子 (細いのにナイスバディー)

星好きな男性歌手鈴木雅之(小学6年の頃からです)
 好きな女性歌手JYONGRI,PERFUME,melody.,FoxximisQ,MayJなど

星好きなテレビ番組カンブリア宮殿(出演できるような人間になりたい・・・)

星その他好きなモノ
   :ゲーム(XBOX360がメインです。アイマス楽しー!)
   :漫画(トライガン、銃夢などSFモノを好みます)
   :お金(貧乏生活長いもので)

簡単ですが、思いつくだけ好きなモノ挙げてみました。一緒に語れる方がいたら嬉しいです。こんなはちをよろしくお願いしまーす拍手

ぽちっとお願いします。励みになるので。 
ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 2008.06.03 Tuesday
  • 23:37

日記

まずは自己紹介を

こんばんは。白いシャツを着ると「山本高広」に似てるハチです。キターーー!!

今日は自己紹介をしておこうと思います。だって、タイトルを一見すると「暑苦しいおっさんの何語だかよく分からないブログ」って感じがしないでもない・・・。ま、確かに書き出しから暑苦しいフリをしてしまったんですがねたらーっ

私こと「ハチ」という男のなるべくリアルに近いイメージを持っていただいたうえで、今後ブログをご覧になっていただければ幸いでするんるん

まずはこのブログのタイトルについて。「じょっぱり」とは何ぞや?
説明しましょう。「じょっぱり」とは青森県津軽地方の方言、津軽弁ってやつです。良く言えば「頑固者」、悪く言えば「意地っ張り」というところでしょうか。総じて青森県民(津軽)の人間性とか性格を表現するのに用いられることも多いです。

ハチはこの「じょっぱり」って言葉、嫌いじゃないんです。一般的に言うところの「硬派」に近いニュアンスだと自分では解釈してます。青森の人ってけっこう無口というか寡黙な人が多いです。仕事も黙々とこなす、みたいな。でもそんな「不言実行」なスタイルにすごく憧れてるんです。なかなか実践出来ることじゃないから。

ブログ公開して、こうやって自分のことアピールする行為は、目指すべく「じょっぱり」像に矛盾してるのかも。はっきりいってハチは寡黙でもないし、たいして仕事もできません冷や汗青森県民っぽくないんだな、つまり。でも心の中には「じょっぱり魂」を抱いて硬派なブログを書いていきたいと思います。

タイトル説明のつもりが、妙な所信表明みたいになってしまった・・・唖然
文章ってホント難しい。次回はもっと趣味とか楽しいこと書きますよって。どうぞ嫌にならないでーーーー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

  • 2008.06.02 Monday
  • 19:26

-

人生初ブログ!初投稿!

JUGEMテーマ:記念日は今日!?


ついに始めました、人生初のブログ!

青森の田舎出身のハチが、こんな『こんぴゅーたーPC』を使って日記を綴る日が来るとはびっくり
誰も想像出来なかったな、うん。

まだまだ若いと思っていたハチも、気がつけばもう30歳・・・冷や汗
これから何か始めるって、勇気がいるけど素敵じゃない?と自分に言い聞かせて、恥を忍んでブログを始めることにしました拍手

ひとたび外に出れば「あぁぁぁ、誰かに話したいぃぃ!」ってこと、結構ありません?
そんな日常の出来事をこのブログに綴っていこうかなと思います鉛筆2

インターネットやパソコンはかなりの初心者、加えて低学力のため、文章は乱筆乱文が大いに期待されますショックこのブログをご覧になっていただける皆様には、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。コメントたくさんいただければ嬉しいです。

それでは、はちの人生劇場の幕開けでするんるんはじまりはじまりーーー!!
!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 2008.06.01 Sunday
  • 22:02