Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ボウリング

2010年 ボウリング初投げ ♪

こんばんは、ハチです。
ついこのまえ「年越しだ〜!」なんて騒いでたと思ったら、もう月の中旬
ブログ更新サボりまくって申し訳ありません。

昨夜は今年初めてのポップアップダブルスリーグがありました。
去年の12月22日以来、かなり久しぶりのボウリング場。
なんか漬け物みたいな臭いがしてました(爆)

約3週間ぶりに指を入れたマイボールは・・・、重く感じるんですよね〜。
ボウリングって長い間やってないと指の太さが変わるんです。
指穴スッカスカでフィットしないからボールが重く感じるんだな。
さすがに不安で、本番前に1ゲームだけ練習しました。



おぉ・・・、予想外に良いスコア

今年も頑張ります、ボウリング。

応援よろしく〜
  • 2010.01.13 Wednesday
  • 21:45

ボウリング

最近の悩み・・・

こんばんは、ハチです。

最近の悩みは・・・

『10ピンが飛ばないッです。

・・・って何のことだか分からないですよね。

逆にすぐ分かったという方はなかなかのツワモノですなぁ

そうです、ボウリングの話なんです。また。



ボウリングでストライクを狙う場合、フックボールで

1番ピンと3番ピンの間の「ポケット」をめがけて投げます。

が、ポケットに入ったと思っても、

右端奥の10番ピンが倒れずに残る場合が多々あるんです

最近、この10番ピンに泣かされてます

ストライクじゃないばかりか、

うっかりするとスペアすらミスすることもあります。

気にならない時はどうってことないんですが、

1度残りだすと呪われているように倒れなくなる気がします。

動画を見ると分かりますが、同じポケットでも

ほんの1〜2cmの差で後ろのピンの飛ぶ角度が変わりますね。

それが10ピンに当たるかどうか。

ストライクかそうじゃないかのポイントですな


結論

そんな微調整、今の俺には無理だ。

まずはスペアを確実に取れるようにしよう。


以上。。。

  • 2009.09.27 Sunday
  • 20:30

ボウリング

NEW ウェアー♪

こんばんは、ハチです。

昨日もこのブログでお伝えしました、

リニューアルされたボウリング場のプロショップ。

ボールやアクセサリーはもちろんのこと、

ボウリングシャツなどのウェアーに関しても品揃えは豊富です。

そんなわけで、オープン記念割引を使って買っちゃいました



ナイキのボウリングシャツです

襟は鮮やかなレッド

黒のドライメッシュ素材にはドット柄が施されています

ナイキのボウリングシャツはネットでもあまり見たことがありません。

ゲンちゃんの話によると、けっこう珍しいらしいです

一般的な綿のボウリングシャツは王道でオシャレなんですが、

投げる時に肌に引っかかるので私は好きではありません

このシャツのような、ポリエステル素材の着心地が好きです

来月からのリーグで着用しようと思いま〜す
  • 2009.09.22 Tuesday
  • 18:40

ボウリング

リニューアルオープン!

こんばんは、ハチです。

いつも練習にリーグ戦に通っているボウリング場

スポルト上尾スポーツレーンズ

この度、プロショップ(ボール・シューズ・ウェア・アクセサリーを扱うお店)

が大幅にリニューアルしてオープンです

受付フロントの奥まったところにコジンマリとあった旧ショップ。



今回のリニューアルで、横の会議室の壁をブチ抜き、

何倍も広くなりました

日本最大級だということですよ〜

コレ、同じ角度からの写真です



ボウリングに関するほとんどのメーカーの商品が並びます





まるでちょっとしたスポーツ用品店のような雰囲気ですね

言うまでもなく商品はすべてボウリンググッズなのであしからず。

ボールに指穴をドリルする作業場もキレイになり、

インストラクター・ゲンちゃんをはじめ、

スタッフの皆さんもかなり張り切ってます。

みなさんもお近づきの際は覗いてみてはいかがでしょうか

  • 2009.09.21 Monday
  • 21:45

ボウリング

けっこうな安定感

こんばんは、ハチです。

最近、ハイペースでボウリングの練習に通っています。

フリータイムリーグを不本意な結果で終えましたが、

来月からのポップアップダブルスリーグに出場すると決めました。

個人戦のフリータイムリーグならまだしも、

ダブルスリーグはペアを組む相方がいてこその試合。

まだぺアは決まっていないものの、

ふがいないスコアで相方に迷惑はかけられません。

また、フリータイムリーグ終盤の調子自体は悪くないと感じていたため、

大崩れしないように、

何か確信のようなものが欲しくて投げ込みました。

週6日でボウリング場に通い

約40ゲームをこなしました



だいぶスコアが安定してきました

レーンのオイルコンディションがドライでもヘビーでも

けっこうストライクが出るようになりました

この調子で今月は練習に没頭しようと思います。

がんばりま〜す
  • 2009.09.16 Wednesday
  • 22:30

ボウリング

フリータイムリーグ終了!

こんばんは、ハチです。

趣味はボウリングです。

今日、今節最後のフリータイムリーグを投げてきました。



最終結果は、20人中19位

20試合のアベレージは173でした。

アベレージだけ見れば、私より低い人は結構いるんですが・・・

ハンデ込みのスコアなもので、

こんな最終順位となってしまいました、ハイ。

ルールだから仕方ないですねぇ

リーグ中盤はドツボにハマり、ひどいスコアが続いた時もありましたが、

最近は何やら復調の兆しです

当面はアベレージ180UPを目指してどんどんリーグに参加します


次回からは以前も出場していた、

ポップアップダブルスリーグに参加します。

まだ誰とペアを組むか分かりませんが、

相手に迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

お疲れ様でした〜
  • 2009.09.09 Wednesday
  • 19:30

ボウリング

こんなボウリング、アリ!?

おはようございます、ハチです。

趣味はボウリングです。

最近はYouTubeもよく観てます。

こんな動画、発見してしまいました

・・・こんなボウリング、あっていいんでしょうか

なんかせっせと練習する自分がイヤになってきます

それにしてもスゴイよねぇ

ちゃんとフックがかかって、ポケットに入ってる

腕の振りも迷いがないから、ボールにかなり威力がある

サムやフィンガーのホールはどうなってるんだろう、とか思います。

俺もやってみようかな・・・

なんちゃって
  • 2009.09.02 Wednesday
  • 05:45

ボウリング

フリータイムリーグ〜第10週〜

こんばんは、ハチです。

関東地方には今夜台風9号が近づく ようです

さて、今週もフリータイムリーグ投げてまいりました。

けっこうボウリング場が混み合っていたので、1週間ぶりなのに練習ナシのぶっつけ本番



アベレージ181

最初の2ゲームが終わった時点では、どうなってしまうのか心配でした。

スペアは取れないは、ガターしちゃうは・・・。

3ゲーム目は気分を変えようと、ボールを換えたのが功を奏しました。

あれよあれよとストライク連発し、230というナイスなスコア。

4ゲーム目、疲れで集中力切らしながらも、なんとか無難なスコアにまとめました。

アベレージ180が目標なので、内容はどうあれ結果オーライということで。

来週も頑張るゾ
  • 2009.08.10 Monday
  • 23:00

ボウリング

フリータイムリーグ〜第9週〜

こんばんは、ハチです。

今週もボウリング、フリータイムリーグの結果報告の時間がやってまいりました。

相変わらず、練習ではアベレージ190はカタいハチですが、

今週はどうだったんでしょうか



4ゲームTotal 763ピン  アベレージ190

ふふ〜ん なかなか良いスコアだと思います

1ゲーム目は残念ですが、それ以外はヤバいミスもなかったので自分としては納得です。

今回は、ボールを以前使っていたものに変えて投げてみました

今メインで使っているボールは、どうにも曲がりすぎてコントロールできないので

ボールが今回の好スコアの一番の要因だったと思います

来週もがんばるゾ


  • 2009.07.29 Wednesday
  • 20:20

ボウリング

フリータイムリーグ〜第8週〜

こんばんは、ハチです。

午後の仕事が休みだった今日は、昼過ぎまでグッスリ寝て、

夜はボウリング。今週のフリータイムを投げてきました。

昨夜も練習で5ゲームほど投げましたが、アベレージ202

満を持して、リーグ戦本番に臨みます。


1ゲーム、練習で投げた感じは非常にイイカンジ

スペア練習や10ピンの練習もしながら195のスコア

では、本番いってみましょうか〜



な、なんで

なぜこうも上手くいかないもんなんでしょ

先週もひどかったですが、今週はさらにアベレージを落としてしまいました

ボールのキレが良すぎて、真ん中に食い込みすぎてしまいます。

結果、両端にピンが残ってしまいスプリット。

これじゃいくら俺様でもスペア取れません・・・。

昨夜の練習で、フォームのヒントは掴んだつもりなので、

あとは今日のような遅すぎるレーンとか、逆に速すぎるレーン、

オイルコンディションの読みと、ボールの使い分けを考えなければなりません。

曲がり幅の小さい違うボールを使えばよかった、と後悔してももう遅い。

練習では最強、本番では弱小のハチなのでした。

来週こそ頑張らねば・・・

  • 2009.07.18 Saturday
  • 23:45