Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

漢字

この漢字、読めますか?〜第52回〜

おはようございます。ハチです。

今日は漢字問題の前にお知らせがありんす。

しばらく更新が滞っていた、同僚で親友のぐっさんが運営するブログ

「親父な男の人生初ブログ!」が復活

いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない時期になりまして、

親父なぐっさんの親バカっぷりも見せてもらえたらな〜、なんて思います

みんな、遊びに行ってね


では、今朝の漢字に参りましょうか。


〇葦曚暖簾をくぐる


繁閑状況に関する情報


 
白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)
松岡 正剛
平凡社
売り上げランキング: 134

どうですか?読めました?

解答です。


【読み:のれん 意味:屋号や店名などを記し、店先にかけておく布


【読み:はんかん 意味:忙しい状態とひまな状態のこと



  • 2008.12.06 Saturday
  • 05:50

漢字

この漢字、読めますか?〜第51回〜

おはようございます。ハチです。

昨日の漢字テスト、難しかったようで・・・不評でした。

でも、簡単な漢字なんて読めて当然。

分からなくて、調べたりすることこそ「学ぶ」ということなのです。

では、レベルはそのままに、今日の漢字いきます。


_鳩韻蓮士魂商才


一利一害ある


なぞっておぼえる 大人の漢字練習 完全版
ナウプロダクション (2007-11-22)
売り上げランキング: 424

いかがでしょう?読めましたか?

では意味を解答で確認してください。


 読み:しこんしょうさい 意味:武士の魂と商人の才覚を併せ持つこと


読み:いちりいちがい 意味:利と害が相半ばしていること


いってらっしゃい。
  • 2008.12.02 Tuesday
  • 04:20

漢字

漢字読めますか?〜解答編〜

こんにちは。ハチです。

それでは、朝の漢字テストの解答です。

かなり難易度は高かったはずです。

何問正解できたかな?


/頼じょうせいが欠かせない

そうとうによって奪還

イラク南部のようしょうバスラ

うかい献金の禁止

どうみゃくりゅうの治療

だいたいできたのは全体の1割

らつわんぶり

きぜんとした態度

ひるがえって

大衆べっしの政治家

正邪の二つにしゅんべつする

きかんしきょうで採った細胞

歯の型にせっこうを流し

肝臓やすいぞうにできること

選挙談義をつぐみつつ聞く

哀曄璽おとなう

かげろうの風

こだわらず詠め

らんかんに諸手をつき

かやを刈り取った



節目にこういうテストみたいのも、たまにはいいでしょ?

また100回目にでも、テストやってみようかと思います。
 
  • 2008.12.01 Monday
  • 07:00

漢字

この漢字、読めますか?〜第50回〜

おはようございます。ハチです。

今回で漢字シリーズも50回目となります。

12月1日に50回目。なんか区切りがいい

今日はこれまでの復習も含めて、ミニテストでもしましょうか。

全部で20問解答は後ほど更新するブログで!!


/頼醸成が欠かせない

掃討によって奪還

イラク南部の要衝バスラ

迂回献金の禁止

動脈瘤の治療

代替できたのは全体の1割

辣腕ぶり

毅然とした態度

翻って

大衆蔑視の政治家

正邪の二つに峻別する

気管支鏡で採った細胞

歯の型に石膏を流し

肝臓や膵臓にできること

選挙談義を噤みつつ聞く

哀曄璽訪う

蜻蛉の風

拘らず詠め

欄干に諸手をつき

を刈り取った



一問5点の計100点満点

何点とれますか?

解答はのちほど!!

  • 2008.12.01 Monday
  • 05:30

漢字

この漢字、読めますか?〜第49回〜

おはようございます。ハチです。

このたび、サイドのフリースペースに、

漢字検定のブログパーツを貼りました。

お時間のある時にやってみてくださいね。

では、今日の漢字です。


一攫千金を狙う賭け


私利私欲に走る


 
漢字―生い立ちとその背景 (岩波新書)
白川 静
岩波書店
売り上げランキング: 1600

今日の漢字はよく目にしますよね。


解答です。


 読み:いっかくせんきん 意味:労せずして、巨大な利益を上げること


読み:しりしよく 意味:もっぱら自分のためだけの利益、欲望


いってらっしゃい。
  • 2008.11.27 Thursday
  • 04:30

漢字

この漢字、読めますか?〜第48回〜

おはようございます。ハチです。

今朝はガッチリとテーピングしたおかげで、

仕事を乗り切りました。

今日は午後の仕事は休みなので、

また夕方に病院行って、夜のボウリングに備えます。

では、今日の漢字です。


〃弍調霹弑化のための合従連衡


散逸を恐れた



難読漢字DS ~難読・四字熟語・故事ことわざ~(Amazon.co.jp限定販売)
スパイク (2008-06-06)
売り上げランキング: 1039
株関連の漢字は終わり、今回からは経済用語を勉強しましょう。

解答です。

  読み:がっしょうれんこう 意味:東西南北の勢力と、その時々の状況に応じ、結びついて協力体制をとること

読み:さんいつ 意味:もともとまとめて管理・保管されていたものがさまざまなところに散らばって、行方がわからなくなること

 いってらっしゃい。
  • 2008.11.25 Tuesday
  • 07:30

漢字

この漢字、読めますか?〜第47回〜

おはようございます。ハチです。

今日も天気いいですね。でも乾燥してます。

うがいをしましょう。風邪には気をつけて。

では、今日の漢字です。


仝畍紕胸で店仕舞とした


無一文で引き揚げてきた



白川静 漢字の世界観 (平凡社新書 440)
松岡 正剛
平凡社
売り上げランキング: 121

今日はちょっと簡単すぎますか・・・。

解答です。


 読み:みせじまい 意味:その日の営業を終了すること。または、廃業すること


読み:むいちもん 意味:まったく金を持っていないこと。一文無し


良い週末を。
  • 2008.11.22 Saturday
  • 07:20

漢字

この漢字、読めますか?〜第46回〜

おはこんばんは。ハチです。

今日は仕事が休みなので、早すぎる早朝からブログの更新させていただきます。

本日の一発目は、恒例の漢字の問題から。

今日は難しいですよ〜。


辛酸をなめた体験者


素封家の御殿



読めますか?


解答です。


 読み:しんさん 意味:非常につらい思いや体験を重ねること


読み:そほうか 意味:名家出身の大金持ち、財産家のこと


いってらっしゃい。
  • 2008.11.21 Friday
  • 01:50

漢字

この漢字、読めますか?〜第45回〜

おはようございます。ハチです。

今朝は寒いですね〜。

気温は今年初の10度を下回り、なんと8度!!

空気は澄み切って、夜空には星がたくさん見えていました。

では、漢字の問題いきましょう。


ヾ覿搬領呂疲弊している


仕手戦”次の一手





今日は簡単ですね〜。

解答です。

【読み:ひへい 意味:疲れ果て、勢いが弱まるさま


【読み:して 意味:短期間に大きな利益を得ようと株式市場に参加する投資家のこと

いってらっしゃい。
  • 2008.11.19 Wednesday
  • 05:30

漢字

この漢字、読めますか?〜第44回〜

おはようございます。ハチです。

仕事は早く終わったんですが、その後ハチ宅で

Xbox360の「NBA2K9」をついさっきまでやり込んでしまいました。

 
遅ればせながら、恒例の漢字いきます。

 
お化粧買い」とみられる注文


押し目買いが入る



漢字筆順ハンドブック―正しくきれいな字を書くための
江守 賢治
三省堂
売り上げランキング: 9303

読めますけど、意味がわかんないですね〜。


解答です。


 読み:おけしょうがい 意味:決算期末に、株式の評価額を上げるために、株式の買い注文が入ること

読み:おしめがい 意味:株価が基本的に上昇トレンドにあり、一時的に調整局面にあるときの買い場のこと

いってらっしゃい。
  • 2008.11.17 Monday
  • 07:20