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  • 2016.04.28 Thursday
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うまいやり方

頭痛のときは

 こんばんは。ハチです。


「頭痛持ち」という言葉があるが、これからデートとか、大事な会議があるという場合などに頭痛に襲われるほど苦しいものはないでしょう。

手元に鎮痛剤がないときは、焦りも加わり、冷やあせがでてくることもめずらしくない。


そんなときは、思い切り強く、髪の毛を引っぱってみましょう


両手で髪の付け根を少しずつつかみ、ぎゅっと引っぱっては離す。
これを繰り返し、頭全体を引っぱるのだ。
ちょっと痛いと思うぐらいきつくつかんで離すのがコツ。


すると、不思議なくらい、頭痛が治まってしまう。


髪の毛を引っぱるという物理的刺激で、頭の血液循環を改善するわけである。

  • 2008.10.01 Wednesday
  • 23:01

うまいやり方

口ぐせ

 こんばんは。ハチです。


今回の「うまいやり方」は『口ぐせ』について。そう、「口がくさい」人について・・・


ではありません


話す時にについついクセで言ってしまうフレーズって、ありませんか?


ハチは最近「〜みたいな」をよく使っててしまいます。無意識にです。


自分の発言に自信がないんでしょうね。それでごまかしながら、周りの顔色を探ると・・・。


俺って、ショボイ。


「ていうか」とか「超」といった言葉を連発する傾向の人(そんな奴、もういないか・・・^^;)は

「軽い人」だとみなされるでしょう


また、外来語や外国語をやたらにふりまく気取り屋もけっこうバカにされやすいですよね。


しゃべり方のクセは、いわば反面教師と考えるといい。

あるいはあなたも相手からそのように評価されているのかもしれません。

そこで、相手の口ぐせからズバリと性格を見抜いてしまおう


「なるほど」

やたらと「なるほどね」を繰り返す人は、おっちょこちょい。

すべての面で早のみこみして失敗が多い。


「あのー」「えーと」

つなぎ言葉のよく出る人は、小心で神経質。

政治家に多いですね・・・。いや、他意はありませんよ(笑)


「実は」「実をいうと」

常に注目されたい人で、負けず嫌い。

かなりの自惚れ屋さんでしょう。


「やっぱり」

自己主張の強い人。

自分では気づかないうちに、周囲から浮いているケースもよくある。


「結局」

「結局は無意味だったんですよ」というように、「結局」を多用する人は、

潜在的な欲求不満が強いようです。


どうでしょう。自分に当てはまる言葉があったら、気をつけましょう。

逆に、相手がこれらの言葉を連発していたら、このブログを思い出して、相手をしてください。



  • 2008.09.29 Monday
  • 21:12

うまいやり方

嫌いな上司とつきあうには

 こんばんは。ハチです。

みなさんは、「楽しく」仕事をしていますか

ハチもそれほど仕事を楽しんではいませんかね・・・

給与などの待遇面、人間関係など、なかなかすべてが整っている職場って多くはないとおもいます。


今日は職場での人間関係に悩む人にちょっとした提案を。


社会人になると、誰でも嫌いな上司の一人や二人はいるでしょう。

「仕事ができない」「いやらしい」「口がくさい」などなど、いろいろな理由があるとは思う。

人間は、一度嫌いになってしまうと、よほどのことがない限り好きにはなれないものです。

会社に嫌いな上司がいると

「もう辞めたい」などと思い詰めてしまう場合もある。

会社にいる限り上司とはつきあわなくてはならないのだから、なんとかできないものでしょうか。

人間とは面白いもので、こちらが嫌っていると、どういうわけかそれが相手に伝わってしまう。

すると、相手もこちらに厳しく当たってくる。



こうなってしまうのは最悪のパターンでしょう。

二人の関係が部や課、小さい会社なら全体に影響を及ぼし、周囲が重い空気が包まれてしまう。

これでは部や課はおろか、会社の成績も下がりかねない。

嫌いでも、その感情はなるべく表面に出さないことが大切。

そうすると周囲も暗くならなくて済むし、かえってこちらの気も紛れるというもの。


しかし、上司である限り、オフィスでは毎日顔を合わせるし、完全に交渉をなくすわけにはいかない。

仕事上で意見が合わなかった場合でも、

「それは違います」といちいち反論しないで、

「そうですね」と受け流してしまうのも手ではないでしょうか。



「うるさい上司」だと思っても、その人にもまた、うるさい上司がいるのです。

「きっと大変なんだろうな」などと考え方を変えてみることをオススメします。


とはいえ、考え方を変えても、人間関係が回復するわけではないですよね。

「ダメかもしれない」けど、何か行動してみなければ。

それはまた別の日のブログで話そうかと思います。
  • 2008.09.26 Friday
  • 18:54

うまいやり方

寝つきがよくなる自己暗示

こんばんは。ハチです。


ハチの周りではよく、「眠れない」と困っている人が結構います


眠っていたのに、暑さなどで「目が覚めてしまう」のとは違い、


「寝つきが悪い」というのは、身体の疲れも取れないし、


精神的にも『寝てない』という気持ちのせいで、疲労感がアップしますよね。


「羊の数をかぞえろ」なんてよく言いますが、それで眠れる人をハチは知りません


ドイツの精神学者・シュルツ博士は『自己暗示入眠法』を考案した。


眠れない人のために紹介します。


自己暗示入眠法


楽な姿勢(パジャマなどくつろげる服装)でベッドや布団に横になる。

枕に頭を乗せ、目を軽く閉じ、全身の力を抜く。

全身リラックスしたら、頭の中で

「気持ちが落ち着く」とつぶやき
、自己暗示をかける。

次に利き腕に意識を集中して

「利き腕が重くなる」と頭の中でつぶやく

利き腕が重く感じるようになってきたら、

反対の腕⇒右足⇒左足と続けていく。


次に「温かさ」をイメージする。

順番は同じ。利き腕⇒反対の腕⇒右足⇒左足

温かさをイメージできるようになると、やがて本当に血液循環が良くなってる

これを毎日同じ時間に5分〜10分実施する。

この「温かさ」を感じられるようになるには、だいたい3週間くらいかかるのが一般的

それまではトレーニングのつもりで、自己暗示をマスターしてみよう。


そして忘れてはならないのが、「トレーニングの打ち消し」

毎日のトレーニングが終了したら、

目を開けて両腕を前後に強く3回程度屈伸。

両足も同様に屈伸。

3回おおきく伸び、

深呼吸を1回すればOK。


寝不足で悩んでいるなら、「自己暗示入眠法」にチャレンジしてみてはいかが
  • 2008.09.22 Monday
  • 20:14

うまいやり方

酒の席では「左」に座れ

 こんばんは。ハチです。


お酒を飲む人なら、1度や2度は経験があるでしょうが

二日酔いの辛さといったらハンパじゃないですよね。

頭はガンガンするし

「オエッ」と吐き気はこみあげてくるし

倦怠感で、動くどころか起き上がるのさえおっくうだし

あまりの辛さから「もう二度と飲まないもんと誓いを立てたくなるほどです。


お酒は適量なら楽しいものですが、ついつい飲みすぎてしまうこともある

そんなときのために二日酔い防止法をお教えします。


なにも難しいことはありません。お酒の席では

必ず誰かの左側に座る

だけです。


その理由は人間の身体のメカニズムと関係があるんです。

通常、体内に入ったアルコールは肝臓で代謝される。

二日酔いになるのは肝臓でアルコールを代謝しきれなくなったから

つまり、この肝臓の代謝能力を高めてあげれば二日酔いにはならないということ。

ここで、酒の席での座り位置が関係してくるのです。

誰かの左に座るということは、自分の右側に誰かがいるということ。

その人と話すには、自然に身体を右にひねることになりますよね。

肝臓は右肋骨の下らへんに位置するので、

身体を右にひねるという動作によって脊椎から刺激を受け、代謝能力が高められるのだそうです。


実はこの方法、キャバクラとかお酒を扱うお店のホステスさんがよく使う方法なんです。あの人達は酔わされたら負けですからね

「このコ、酒つえーな^^;」

と思うことがあったら、思い出してください。

そのコは自分の左に座ってませんか

逆に、お目当てのコの左に座ることができれば・・・

自分は酔わないけど、そのコは・・・

ムフフ


忘年会シーズンなどに、思い出して欲しい「うまいやり方」でした。

グッドラック
  • 2008.09.20 Saturday
  • 23:32

うまいやり方

消費税を考える


 おはようございます。ハチです。


朝っぱらから「消費税を考える」というガチガチに硬いテーマ


ハチが取り上げるワケありませんって


みなさん、持ち合わせギリギリのお買い物をしたとき、消費税って気になりませんか?


「やべ、足りるかな・・・って。ハチはよくあります(笑)


消費税を素早く、簡単に計算する方法
お教えします。


たとえばハチが、お店でナウいボーリングシャツを見つけました


定価6800円。


さあ、消費税込みの価格は?


スゴイ簡単です。


まず、一の位の「0」消しちゃいましょう


すると残るのは「680」


その「680」『2』で割るだけでいいんです。


680÷2=340


340円が消費税です。


よって、税込み価格は7140円となります。


この方法は、大学の時に同級生が教えてくれました。


「一の位を消して、2で割る」、これみんな知ってることですかね。

(桁が多くても計算の仕方は一緒です。
また、2で割り切れない場合は小数点以下を四捨五入・切り上げ・切り捨て、いずれか好きな処理をしてください。)

ちなみにこの方法、消費税5%でしか適用されません。


今後、消費税が上がったらこの計算ではダメです。


あしからず


  • 2008.09.19 Friday
  • 06:44

うまいやり方

西暦年数を即座に割り出す方法

 こんばんは。はちです。


実はハチ、数学がハンパじゃなく苦手です
(数学どころか「算数」もキビシイ・・・)


今日は、そんなハチでも分かっちゃう、数字ネタを披露します。


『平成・昭和・大正・明治と西暦年数を
即座に割り出す方法』


「関東大震災があったのは大正12年。では西暦では何年にあたる?」


こう聞かれても、たいていの人は「?」と首をかしげるだけでしょう。


実は、和暦と西暦年数を割り出す簡単な方法があります。


ちょっとした時に(キャバクラで)役立つので、覚えておいて損はないですよ。


平成には「88」

昭和には「25」

大正には「11」

明治には「67」



を、それぞれ年数に加える


西暦の下2ケタの数字になります。


「パパ(88)は2分後(25)に良い(11)胸騒ぎ(67)」ってハチは覚えた


明治33年が1900年と覚えておけば、

それ以前は1800年代

それ以降は1900年代


をアタマにつければいいだけ。


関東大震災が大正12年なら「11」を加えて23

つまり、1923年のことだったと分かります


とりあえず自分の誕生日でやってみな


明治より古いもの?

それは自分で調べてよ〜



以上、ハチ(バカ)でも分かる、歴史と足し算のお勉強でした(笑)
  • 2008.09.18 Thursday
  • 23:26

うまいやり方

風邪の季節のウィルス対策術

 こんばんは。ハチです。


「うまいやり方」第2弾は


『風邪の季節のウィルス対策術


のどの痛み、せき、鼻水が出るなどの風邪の症状は、雑菌やウィルスのいたずらだ。

反対にいえば、風邪を予防するにはできるだけ、雑菌やウィルスを体内に取り入れないように気をつければいいということになる。
帰宅したら、すぐに手や顔を洗うこと。さらにうがいを励行する。とくに風邪が流行っているときは、うがいを欠かさないようにしよう


水道水でも効果はあるが、日本茶でうがいをするといっそう効果がアップする


お茶にはカテキンという成分が含まれており、かなり強力な殺菌効果があることが知られている
実際、お茶にウィルスを入れると、ほとんど死滅してしまうという実験データもある。

昔は食事の後、日本茶を口に含み、口の中で転がすようにしてから「ペッ」と吐き出す姿をよく見かけたものだ。いかにも行儀が悪く、あまり褒められた習慣ではないが、これには雑菌を消毒するという意味があったのである。外でやるのはマナー上、勧められないが、自宅に戻ってからなら遠慮はいらない。


ついでに言えば、日本茶の殺菌力は口の中や歯に付いた雑菌にも効力を発揮し、虫歯や歯周炎、口臭の予防効果も期待できる


お茶どころ静岡では、小学校の蛇口から「玉露」が出るという
お昼に給食・お弁当を食べたあとは、歯磨きと「玉露」でうがいするのだそうだそう。
贅沢・・・だが効果はバツグンであろう、きっと。


かくいうハチも、風邪をひくと扁桃腺が腫れる。とにかくのどが痛くなる。

雨でも雪でも外での仕事は避けられないので、つねづねのどには気を遣っている

外から帰宅したら、とにかく手洗い&うがいを欠かさず、
食後は緑茶でうがい

おかげで、年に1回風邪をひくかひかないかの体になったと思っている。

みなさんも、食後のお茶は、
最後のひと口をうがいに使ってみてはどうだろう



  • 2008.09.17 Wednesday
  • 22:13

うまいやり方

精力減退のときの即効元気術

こんばんは。ハチです。


今回から『うまいやり方』ということで(ヤラシイ意味ではない)、
みなさんの生活に役立つような、ちょっといい話をしてこうかな、と思います。



第一回目の今回は、男性向けのお話を

『精力減退のときの即効元気術』

米国コーネル・メディカル・センターのヘレン・カプラン博士の研究では、男性は美人相手だとインポになる可能性が高くなるそうである。
「こういう人から選んでもらったのだから、それにふさわしい男でなくては・・・」冷や汗
という気持ちが心理的な圧迫にもなり、焦りと挫折感が強くなる。いくら彼女が愛してくれても、そういう恐怖から男は逃れることができないものなのだろう。

大脳生理学の世界的権威で、京都大学名誉教授の大島清氏は、インポになりやすい人の共通点を次のように指摘している。

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必要以上にブドウ糖をとると、血糖を下げるインシュリンが脳に入るため、血糖値が低くなる。このため脳は砂糖漬けになって、集中力が低下し、異性に対する反応もなくなる。

電車ですぐ座る
やたらに楽な姿勢で座っていると、脳への刺激が減ってしまう。朝の通勤電車で座りたがるのは要注意。こうした生活を続けると、前頭葉が働かなくなり、無気力からインポになりやすい。

L訖にカップラーメンを愛好する
夜食は食のリズムを乱す。カップ麺は塩分、油分が多く、カロリーも高い。朝起きても空腹感がないから、朝食を抜く。すると脳の機能がダウンし、午後にならないとヤル気がでなくなる。

ど呂嫌い、または長風呂タイプ
シャワーですませてしまう男性が増えているが、入浴しないと身体の代謝機能が低下し、脳がダメになる。反対に長風呂も脳を温めすぎるので、精巣の働きを悪くする。

ゥ屮蝓璽婢イ
ブリーフは体を締め付けて血液の循環を悪くするので、脳の働きを悪くする。

Σ燭読みながら食べる
噛むことは、脳の血液循環を良くし、頭の回転を良くするが、意識が新聞や雑誌、テレビに向かうと、脳に刺激が与えられないので、機能が低下する。


もし、インポ気味ちょっと深刻、というのであれば、こんな裏技も。


尿がたまってくると、膀胱周辺の神経が圧迫されて性的な刺激が高まる。これを応用してセックスすると、けっこう効果があるそう。だからインポテンツの傾向がみられる人はセックス前にトイレに行かないこと。尿意を残した状態でセックスすれば、膨張力を失わずに励める。
逆に早漏気味の場合は、セックス前に必ずトイレに行くこと。刺激があるとすぐに射精しがちなのだから、無駄に緊張しないようにすべきだ。

精力減退気味が気になるようなら、上記の6つのポイントをチェック
生活習慣を改めれば改善の兆しを感じることができるかも。

要は、常日頃から脳を刺激して、感覚に敏感になればいいということ。
「トイレに行ってないから、俺は今メチャメチャ敏感だぜ」グッド
とか自分をマインドコントロールできればOKなんじゃないかな。

「アブナイ妄想」が得意なハチには無縁な話ではありますが、そもそもセックスは悩んじゃダメ。彼女と一緒に楽しまなきゃ損ソン。


初回の『うまいやり方』、お役に立ちましたか?こんなノリでやっていきます(笑)
次回もお楽しみに。


  • 2008.09.16 Tuesday
  • 19:03

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